ボーイスカウト東松山第1団は自然体験活動等を通して“青少年の健全育成”を目標に活動しています。

7/23 魚釣り&ストロー飛行機で遊ぼう(ビーバー隊)

7/23(日) 毎年恒例のザリガニ釣り大会。

とてもいいお天気に恵まれたものの肝心なザリガニ🦐が全然いない😨💦・・・

という事で場所を変更。館内で魚釣りとストロー飛行機をつくって遊びました。

今日は兄弟・姉妹の付き添いでカブ隊から頼もしい助っ人が2名お手伝いに来てくれました✨

 

ザリガニの代わりに空き缶の魚釣り🎣

釣り針の部分は磁石ではなくねじボルトが付いていてそれをうまく飲み口にひっかけて釣るので少しコツが必要になります。まずは全員で練習から・・・

 

コツはつかめたかな?

全員だと釣り糸がからまったりするので本番は男の子と女の子の2チームに分かれました。

いよいよスタートです。

よーし!!たくさん釣るぞー

魚(缶)の大きさによって点数が違うからそこも頭に入れてね😊

 

 

大物狙いだね👍

 

 

隊長も 釣ったぞ~

続いて女の子チーム

こちらも負けてません。釣ったらカブ隊のお兄さんお姉さんに報告します。

 

 

 

おっと!!3人同時に釣り上げました👏

制限時間を決めて3回戦ほど行いました。回数を重ねるごとにぐんぐん腕をあげてみんな大漁でした。

結果発表はのちほど😆

 

一度休憩をとってからストロー飛行機づくりにうつります。

隊長の説明をよく聞いてね

こんな感じかな?

 

とび具合の確認だぁ

 

 

一列にならんでみんなで飛ばしてみよう

 

 

一番飛んだのはカブ隊のお兄さんでした👏

 

もう一度休憩をはさんで、お待ちかねの結果発表~

まずは第3位 24点獲得✨

同点のスカウトもいたのですが協議の結果、釣った魚の数が多かったという事で決定しました。

続いて第2位 29点獲得✨

集中してもくもくと釣り上げていました。

そして栄えある第1位は 32点獲得✨

大物の魚を狙い続けたのが勝利の秘訣だったようです。

惜しくもメダルに届かなかったスカウトも 集計を見ると僅差でみんな健闘した様子がうかがえました。

 

最後はみんなでお掃除です。

使う前より美しく!!さすがボーイスカウトのビーバー隊だね😄

 

 

今日も目一杯楽しみました。

カブ隊のお兄さんお姉さん。たくさんお手伝いありがとう💖

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です