ボーイスカウト東松山第1団は自然体験活動等を通して“青少年の健全育成”を目標に活動しています。

ビーバー隊2月の活動報告(バドミントン・BP祭ブラウンシー島ミニ体験)

2/11(日)バドミントンを教えてもらおう🏸

東松山第1団のビーバー隊は色んなことにチャレンジします。

今回は講師の先生と教え子さん3名(うち1名は団委員さん😊)をお招きしてバドミントンを教えていただきました。

 

まずは怪我をしないようにしっかり準備体操です!!

みんなとっても真剣な表情でしっかり説明を聞いています。

最初はラケットの使い方からスタート。

シャトルをラケットですくい取る練習をしました。

 

お次はサーブ

さすが講師の先生です。スカウトに合わせて丁寧に教えていただき、段階を踏んで練習しているうちにだんだんと打ち返せるようになってきました。

   

 

バドミントンで体を動かした後のしめくくりには、スカウト達が喜びそうなとても面白いゲームを用意してくれていました✨

 

トイレットペーパーをいかに早く引き出せるかのゲームでN副長がまだ子供の頃TV番組で見たことがあるとっても懐かしい遊び=ぐるぐる芯出し(と当時はよんでいました)・・ご存じの方は同世代ですね😄

一番早い人は1分を切ったそうです。みんなのこの笑顔✨楽しさが伝わってきますね🍀

  

  

最後はみんなで記念撮影📷✨

今日もとても楽しく活動出来ました。

色々教えていただき どうもありがとうございました。

2/25(日)BP祭・ブラウンシー島ミニ体験 🏝

ボーイスカウトの創始者であるベーデンパウエルさんのお誕生日(2/22)にちなんで毎年この時期にBP祭という集会を行います。

 

まずは紙芝居を聞いてもらいました。

 

あれあれあれ?松山市民活動センターがお話の中に出てきたブラウンシー島に早変わり!!

キャンプに来たつもりになっていろいろな体験をしてみよう✨

 

3グループに分かれてスタートだ!!

  

 

 

 

キムス【触覚・視覚(記憶力)・嗅覚】なんだかわかったかな?みんなの意見をまとめてね

  

全グループが体験を終えたところで、雨も降り出し和室に集合。

キムスの答え合わせと、ロープ結び手品の種あかしです。

 

触覚は全チーム正解!視覚と嗅覚は少し難しかったかな?

でもチームのみんなで協力して頑張りました。

 

がんばった後はお手洗いを済ませておやつタイム🍘

何が出るかなおやつBOXが本日も大活躍。わくわく感がたまらないね🥰

 

最後に少し時間が余ったのでスモールナンバーというゲームをしました。

途中から大人も参戦して予想以上の盛り上がりに😄

もう一回、もう一回、のコールの末なんと5回戦も行われました。

今日も楽しい内容盛りだくさんの活動となりました🥰

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です