ボーイスカウト東松山第1団は自然体験活動等を通して“青少年の健全育成”を目標に活動しています。

ビーバー隊1月の活動報告(募金活動・ビッグビーバー カブ隊体験入隊・ワクワク自然体験遊び)

1/14(日) 能登半島地震義援金募金活動

令和6年能登半島地震で被災された方々を支援するため 団のみんなで募金活動を行いました。

各隊ごと、2つの駅に分かれての活動です。

ビーバー隊は駅の西口へ向かい募金の呼びかけを行いました。

 

沢山の方々にご賛同いただき、ビーバー隊は5,895円、団全体で45,000円を集める事ができました。

  

  

集めた義援金は日本赤十字社を通じて被災者の救援と復興支援に役立てられます。

ご協力本当にありがとうございました。

一日も早く平穏な生活に戻られますよう心よりお祈り申し上げます。

 

1/21(日) ビッグビーバー カブ隊体験入隊

ビーバー隊としての活動も 残すところわずか・・・

本日は5人のビッグビーバーがカブ隊の活動に参加させていただき体験入隊をしました。

「どうぞよろしくお願いします。」

カブ隊長より カブコールを習ったり・・・

 

各組に混ぜてもらい、カブスカウトの先輩からはロープ結びを習いました。

  

紙ひこうき とばしも楽しかったようです。

誰が一番遠くまで飛ばせたかな?

 

色々教えてくれてありがとうございました😊🙏

 

1/28(日)  ワクワク自然体験遊び

2023年度2度目のワクワク自然体験遊びは

動くジャンボかるた&割りばし鉄砲であそぼう!!という企画で、前回に引き続き武蔵短期大学さんの体育館をお借りして活動を行いました。地域のお子様も沢山参加してくれました。

 

会場には東松山第1団マスコットキャラクターのコアタンも登場し,的当てを披露。

今日もかっこよく決まったね✨

 

カルタでは読み札をよく聞いて集中しつつ体も動かし、割りばし鉄砲では指先を使った工作と的をねらう集中力、楽しみながら色んな感覚を刺激します。

普通のかるたとは違って絵札(かるた)が動くので、とる側もとられる側もとてもいい運動になりました。

  

  

  

  

みんなで記念撮影📷✨

会場を提供してくださった大学関係者様、そしてお手伝いしてくれたカブ隊・ボーイ隊・ローバー隊のスカウトや団・保護者の皆様方。ご協力いただき本当にありがとうございました。

沢山の笑顔があふれる活動になりました🥰

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です