ボーイスカウト東松山第1団は自然体験活動等を通して“青少年の健全育成”を目標に活動しています。

7/9 つくってあそぼう(ビーバー隊)🎯

7/9(日)、当初は仙元山(せんげんやま)見晴らしの丘公園に行く予定でしたが、降ったりやんだりの不安定な天気だったので雨の日用のプログラムに変更し 野本市民活動センター多目的ホールで活動しました。

まずはSFH(セーフフロムハーム)の紙芝居 より「文房具の取り合いから」というお話を聞いてもらいました。譲り合いや相手を思いやる気持ちが大切なことを再認識してから工作に入ります。

人数分揃っていない道具はみんなで順番に仲良く使ってね😊

 

いよいよ工作タイム『弓矢をつくってあそぼう~✨』

ずいぶん前の活動で竹で作った弓矢をとばして遊んだ事がありましたが、今回は身近にある材料(トイレットペーパーの芯・輪ゴム・ストロー・ティッシュペーパー)を使って弓矢から作ります。

 

  

飾り用のテープを貼ったりペンで絵をかいたりしてオリジナルの弓矢が完成✨

用意された的に狙いをさだめて🏹  みんなで盛り上がります。

 

 

 

ひと通り遊んだ後、休憩をとって前回の合同隊集会で行った競技の一つスリッパとばしもしました。

前回参加できたスカウトもそうでなかったスカウトもみんなで盛り上がりました😆

     

決勝戦!!合同隊集会で優勝した青チームのスカウト2名

一番はやはり前回のスリッパ王!!不動の強さでした。

 

最後に表彰です😊

小枝章の授与と2022年度いきいきフォトコンテストで審査員特別賞を獲得したスカウトに

記念品と賞状が渡されました。おめでとう~🎊

【小枝章】

【フォトコンテスト表彰】

 

今日も楽しかったね✨😊

 

🍀次回は7月23日(日)、毎年恒例のザリガニ釣り大会です。

詳細はビーバー通信7月号をご確認ください。

ビーバー通信 7月号

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です