ボーイスカウト東松山第1団は自然体験活動等を通して“青少年の健全育成”を目標に活動しています。

ちょっと早いシリーズ第2弾!お正月のおもちゃ造り~雨になんか負けないぞ~

皆様、こんばんは。

ビーバー隊ホームページ担当の和尚副長です。

 

今年は活動日に限って雨がよく降る・・・。

そのたびに雨プログラムに切り替えて凌いできました。

 

今週は「みかん狩り」の予定でしたが・・・週末からの雨により中止。

でもね、天気なんかに負けませんよ!

 

という訳で前回に続き「ちょっと早いシリーズ」の第2弾!

 

お正月の遊びといえば・・・そう「凧上げ」

みんなで凧を作っちゃいましょう!

 

 

用意するのは、A4用紙・ストロー・タコ糸・セロハンテープ・色鉛筆等。

作り方を載せてあるので是非活用して下さい。

凧作り方.pdf

 

まずはA4用紙に好きな絵を描いちゃおう!

ドラえもんやポケモン、車も描いてたね。

 

 

みんな集中して作業ができるね~

 

 

意外とこういう作業は女子の方が真剣に取り組むよね(#^^#)

 

 

皮肉なことに雨が止んだので・・・正月を待たずに外で凧上げしちゃいましょう!

 

しかし、雨は止んだが風は吹かない・・・(^^;)

ならば走って風を起こすのみ!

いつしか追い駆けっこになったのはいうまでもない(*^_^*)

 

最後は室内に戻り、2月に行われる60周年記念式典の挨拶を練習しました。

みんな元気に挨拶できましたぁ

記念式典でもこの調子で頑張ってもらいます!

 

それでは、また!

 

次回は・・・稲刈りしたお米を使って餅つき大会です!!

頼むから雨は降らないで~

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です