ボーイスカウト東松山第1団は自然体験活動等を通して“青少年の健全育成”を目標に活動しています。

2/5 BーP祭(ビーバー隊)

2/5(日) 今週のビーバー隊は大岡コミュニティセンターにてB-P祭を行いました😊🍀

先週に引き続き新しいお友達が体験にきてくれたので、見本を一度見てもらってから一緒に輪に入ってもらいました✨

欠席者なしの全員勢ぞろい!! 歌詞のとおり大きな輪になりました。

 

B-Pというのはベーデンパウエルさんの愛称です。(イギリスの軍人、作家でボーイスカウトの創始者)

2月22日がお誕生日なのでだいたい毎年この時期に敬意を表してB-P祭という集会をします。

 

まずはベーデンパウエル物語の紙芝居を副長に読んでもらいました。

3チームに分かれてのクイズ戦です。チーム名は自分達で考えて決めました。

紙芝居の内容が出題されるのでちゃんとお話を聞いていないと答えられません☝️

少し長めの紙芝居でしたが、みんなとても静かに聞いていました☺️

 

 

さあ、問題です。

クイズは3択、全部で10問。得点は一問につき最高で3ポイント。

正・誤だけではなくチームのみんなで協力して答えられたかどうかの姿勢もポイントの対象になります。

「確かこれだったよね!」みんなで相談して「せーの」で正解と思われる番号を掲げます。

 

続いては場所を少し移動してかるた大会をします。

クイズ戦ではチームワークに関しては満点💮

どのチームも一問ずつの間違いで同点だったので、勝敗はかるたの枚数で決まりそうです。

隊長が読み札を読み終えたらスタート!! 絵札が遠くにちらばっているので体力も必要です。

 

 

あったぞー✨

 

  

  

同時だったのでじゃんけん✊

 

 

 

ゲットできた~♪

 

 

こちらも接戦となりました。チーム取得枚数を確認。

隊長より結果発表です。

ドラムロール🥁ダラララララララ・・・・ダン!!

デビルサンダーワープチーム🎉おめでとう👏やったね✌️

枚数も僅差で、どのチームも力をあわせてよく頑張りました。

 

ごほうびのおやつタイムです。手を洗って消毒したら隊長からお菓子をもらってね。

お菓子は各チームに一袋ずつ配布。

チームの人数とお菓子の数を数えながら平等になるように自分達で考え上手にわけていました。

  

いただきま~す

 

「お疲れ様。みんなよく頑張ったよね」とY君がチームの皆に労いの言葉をかけてました。

そのあとに飴を落としてしまった女の子に自分のものをスッと差し出したその姿に思わず感動✨

惚れてまうやろ~(ちょっと古かったかな😅💦)

最後は恒例の祝声タイム。2週分の小枝章の授与をしました。

 

    

とても穏やかで暖かい日だったので、室内は使わず外で元気いっぱい楽しく活動しました。

 

🍀次回の活動は2月19日(日)です。

昨年の6月に行われたボーイスカウトと遊ぼうというイベントを2月にも行います。

同年代の体験希望のお友達と一緒に第3回パターゴルフ大会を予定しています。

詳細はビーバー通信2月号②でご確認ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です