ボーイスカウト東松山第1団は自然体験活動等を通して“青少年の健全育成”を目標に活動しています。

さつまいも苗植えだ!ビーバー隊より

6月最初のビーバースカウト活動は・・・「さつまいも苗植え」です!

 

今年の苗植えは天候に恵まれたので、スカウト達にはマルチ張りから体験してもらいました(*^^*)

 

マルチを張り終えたら両端に土を掛けてね~

ここまでやれば雨風にも耐えられる!

 

 

苗植え準備は万端!

 

次にピーンと張られたマルチに穴を開け、いざ苗植え開始(^^♪

  

 

一本一本丁寧に植えていくスカウト達の姿は「さつまいも名人」に見えますw

 

割り与えられた区画に苗を植えたら、、、お手製ジョウロで水やり(*´▽`*)

 

これで苗植えは完了!秋の収穫祭には沢山のさつまいもに恵まれるだろうね。

 

時間的に余裕があったので、後半戦としてフィルムケースを使ったロケット作りも行いました🚀

  

 

フィルムケースに色を塗り、ちゃんと衛星と羽も付けたよ!

燃料はお風呂で使う「バブ」を使用しました。

水と化学反応を起こすバブは、フィルムケース内部で爆発!!

2m以上は飛びますので楽しいですよ~!(^^)!

 

完成後はみんなで記念撮影📷

今日も良い笑顔がでました!

因みに我がビーバー隊は記念撮影時に「はい、チーズ」は使いません。

その掛け声の代わりに「好きな食べ物はなぁに?」と聞きます。

すると・・・みんな揃って「お寿司!」

 

これ不思議と素敵な笑顔になるんです。

 

記念撮影も終わったので、恒例の歌練習♬

 

合同集会や地区集会の時に「ビーバー隊が一番大きな声で歌ってる!」って言われるように

猛練習中なんです(^^♪

 

次回の活動は6月9日。

農家体験月間らしく「田植え」を行います!

みんなで泥だらけになるぞ~

 

活動体験も随時受け付けていますので、少しでも興味を抱いて頂けましたら

ホームページよりお問合せ下さい。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です