ボーイスカウト東松山第1団は自然体験活動等を通して“青少年の健全育成”を目標に活動しています。

農業体験~田植え編~@ビーバー隊

梅雨真っ只中ではありますが今週も元気にビーバー隊は活動してきましたよ~✨

 

我が隊の活動している東松山市や滑川エリアは田畑が豊富な地域です。

という訳で農業体験の第二弾は・・・「田植え!」です。

 

小雨の降る中、「本当に田植えやれるの?」「雨降ってるから寒そう」・・・

不安な様子のスカウト達に対して、隊長が気合注入!

「それじゃあ始めるよ~」

いつもの大輪でスタート!(#^^#)

 

 

まずは地元農家さんから田植えのレクチャーを受けます。

いつにも増して真剣な表情のスカウト達。

 

レクチャーを終え田んぼに入る頃には・・・雨も上がりましたぁ(*^^*)

やったぁ!

田んぼの両端に張った紐が苗植えのスタートライン。

みんな苗を片手に準備万端です。

いくよ~

 

なかなか難しいなぁ・・・

 

田植えも中盤に差し掛かる頃、またまた雨が降り出したぁ( ノД`)シクシク…

集中力が切れるかなぁって思ったけど・・・

カッパを着て最後まで頑張りました~(*´▽`*)

秋の収穫祭(9月)に向けて、すくすく成長してくれる事を祈りつつ・・・

最後はお決まりの泥遊び。

皆様の期待に応えて・・・我が隊のムードメーカー和尚(おしょう)副長の泥パックで締め括り(笑)

 

次回の活動は・・・7月7日(日)

7月は「自然と遊ぼう」月間になります。

第一弾はザリガニ釣りをしちゃいます!

体験入隊も随時行っていますので我がビーバー隊と一緒に遊びましょう!

お待ちしてます~。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です