ボーイスカウト東松山第1団は自然体験活動等を通して“青少年の健全育成”を目標に活動しています。

5/3 さつま芋苗植え🌱と吉見こどもまつり見学(ビーバー隊)

5/3(㊗️)今日は快晴🌞今年もやって来ましたKファーム。

秋の収穫祭に向けてさつま芋の苗植えをします🌱

 

まずは畝作りからスタート✨

ひもを使って畝の目安となるラインを決め、まっすぐな

たてながのお山を作っていきます。

  

畝が完成したらマルチ(黒いビニール)で覆っていきますよ。

マルチ担当と両端を土で埋めていく担当にわかれてみんなで協力します。

何人かは昨年体験しているのと、スカウトの兄姉さん(カブ隊所属3名)がお手伝いで参加してくれているのもあって順調に作業が進みます😊(いつもありがとう🙏)

   

 

二本目の畝とマルチもみんなの力であっという間に仕上がりました。

   

マルチに穴をあけたら準備万端!!

苗の植え方のポイントを隊長からよく聞いて いよいよ苗植え開始です🌱

   

 

植え終わったら お手製のペットボトルじょうろでお水をあげるよ🚿

   

苗植え完了🌟

最後まで本当によく頑張りました👏

甘くておいしいさつま芋🍠が沢山育ちますように・・😊🙏

 

畑仕事のあとは よーく手を洗って靴を履き替え 吉見こどもまつりの会場に移動します。

今年はどんな催しがあるかな~💓わくわく

これは!!前回学んだばかりのペットボトル😆(旬ネタ)

分別はまかせて✨よ~し頑張るぞ~💪

 

薪割り体験✨

 

   

竹馬乗り✨

  

よしみんと…📷

 

ウルトラクイズ✨見事商品GET!! ヤッタネ👍

今日もいろいろな体験が出来たね😊

最後に木の葉章を配ります。体験入隊のお友達の敬礼もかっこよく決まりました✨

 

半日とは思えないくらい盛りだくさんの活動に今日も沢山の笑顔が広がりました🥰

 

🍀次回の活動は5月14日(日)になります。

東松山市内を散策します。

何件かのお店を訪問しお仕事の様子などを見学させていただく予定になっています。

新しい発見があるかな😊?

 

集合場所等の詳細はビーバー通信5月号をご覧ください。

ビーバー通信 5月号 Ver2

 

*なお同日の14:00~15:30 ビーバー隊保護者説明会が

松山市民活動センター(調理室)にて開催されますので併せてよろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です