ボーイスカウト東松山第1団は自然体験活動等を通して“青少年の健全育成”を目標に活動しています。

11/6 バブロケットとブーメラン飛行機で遊ぼう(ビーバー隊)

11/6 ビーバー隊は菅田野営場に集合して、バブロケットとブーメラン飛行機✈️をつくって遊びました。

 

はじめに バブロケットをつくるよ☝️

隊長が説明するからよく聞いてね🍀

まずはフィルムケースにロケットの頭と翼をつけます。

   

出来たら、色を塗ったりシールを貼ったりして、自分だけのオリジナルロケットにしよう✨

 

さすがみんな発想力が豊か✨

あっという間にロケット完成❗️

 

ロケットが完成したら、次は飛ばし方の説明です。

砕いたバブとお水を少量いれて蓋をして、ロケット発射台(鉄板)におきます。

 

みんなで発射台を見守っていると….ポンと音をたててロケットが高く飛びあがりました。

 

見本にならって各々のロケットを発射台にセット‼️

すぐにその場から離れてね☝️

 

 

中に発生した炭酸ガスの力で飛ぶのでタイミングがわからない所がドキドキするね‼︎

何回か飛ばしたあとはいったん休憩して水分補給⛲️

 

次はブーメラン飛行機✈️をつくるよ☝️

いつもの飛行機とは折り方が違うのでこちらもきちんと説明を聞いてね🍀

 

  

翼に鉛筆で少し丸みをつけたら完成✨

戻ってきた飛行機をキャッチできるかな❓

 

 

戻ってきた✨

回数を重ねるごとに飛ばし方も受け止め方も上手になってきました。ものすごい集中力だね✨

 

ひと通り遊んだ後はおやつタイム

 

少し時間があまったのでゴム紐を取り出して、懐かしいゴム段遊びをしました。

「グー パー グー 踏んで グー パーねじってポン・・」あっというまにリズムと動きを覚えて、とってもスムーズに跳んでました。

 

最後は表彰です。

今回は小枝章の獲得者が3名✨恒例の祝声で讃えます。

   

青空の下、今日も楽しく元気いっぱい活動できました。

 

🍀次回の活動は11/27(日)です。

毎年恒例のみかん狩り🍊に出かけます。

みかんに豊富に含まれるビタミンCには、粘膜を強化したり免疫力を高めたりする働きがあるんだって☝️

これからもっと寒くなって空気も乾燥してくるから、色んなウィルスに負けない身体をつくろう✊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です