9/28 ビーバー隊 消防署見学(カブ隊と一緒)
9月28日ビーバー隊は、年プロの小川町 仙元山見晴らしの丘公園での活動を諸事情によりキャンセルし、
カブ隊の消防署見学に参加させて貰いました。
集合後、隊毎に開会です。
ビーバー隊は、小さな輪で開会でした。

まずは、比企広域消防本部について説明を聞きました。
7つの消防団(東松山・滑川・嵐山・小川・吉見・ときがわ・東秩父)を統括し、
東松山消防署と小川消防署は本部直結になっていて、それぞれはしご車が完備されている。
270名(女性8名)の職員がそれぞれの勤務地でみんなの為に働いています。
救急・火事に対応する職員は、17人体制で24時間勤務です。
大変な仕事なんですね!ご苦労様です。
スカウト達は会議を出て緊急車両が置かれている外へ移動、その途中で仮眠室を覗かせて頂きました。
二段ベッドは年功序列とか 年上が上を占拠できるって事ですかね

緊急車両
救急車では、ビーバースカウトとカブスカウト全員を患者室シートに座らせてもらい
その他には、化学車や救助工作車・ポンプ車の説明を受けました。
そして、もう一つの緊急車両 はしご車 を伸ばして貰いました。
東松山署のはしご車は、30m(10階相当)まで伸びるそうです。

はしご車の前で記念撮影 ハイ ピース
会議室に戻って、事前に提出してあった質問に答えて貰っている最中に 救急依頼発生です!
みんなで、急いで外へ
質問に答えて貰っていた職員さんも素早く着替えて、救急車に乗り込み出発して行きました。
ご苦労様です!
再度、会議室に戻って質問に答えて貰いました。
質問例
Q;救急隊員さんは仕事をする時に何を考えていますか?
A;助けようとする思いをいつも頭の中に入れて仕事をしています。
Q;火事を発見したら、何をしたらいいですか?
A;まずは、自分の身を守り、周りの人へ助けを求める。(連絡する)
最後は、スカウトみんなで「ありがとうございました」
外へ出て、各隊に分かれて閉会です。
まずは、おやつを皆で食べて一息です。
そして、小枝章の授与
祝声も一発でうまく出来ました!
木の葉章は、社会(青)を授与
閉会最後は、大きな声で「みんなで大きな輪をつくろう 二番」
ビーバーコールで さようなら!

東松山消防署の皆さん、大変忙しい所、スカウトへの対応本当に有り難うございました。

コメントを残す