8/11 ビーバー隊 楽しい室内工作
8月11日この日ビーバー隊は、団キャンプを見学に片品へ行こうと思っていましたが、

前日からの雨そして、片品村の天気予報では雨マークで気温も低いため見学を断念し、
市内活動センターで急遽 、工作をする事にしました。(念の為、雨天時の事を考えて活動センターkeep)

簡単に開会を済ませて、まずは夏キャンプ用Tシャツへ着替え

工作は「ストロー飛行機」作成からです。
輪っかを二つ作って、ストローに貼り付け完成です。

休憩(水分補給・おやつ)をはさんで、
次の工作は、4・5年前に準備はしてありましたが、なかなか活動で披露出来なかった「ゴムの力で動く車 トイレットペーパー芯で作るプルバックカー」

工程は、
①最初にボディー作り(トイレットペーパー芯に好きな色のテープを巻きます)
②車軸を通す穴を開けます
⓷ウイング作成
⓸タイヤに滑り止めを巻きます
⑤車軸を通してタイヤ装着
⑥動力源のゴムを取り付けて完成
⑦試車

休憩(水分補給・おやつ)
団キャンプへビデオ通話で参加

電波が悪い為、カブ隊とちょこっとの通話のみで終了
閉会では、木の葉章授与
そして、夏キャンプ参加賞をスカウト・保護者・副長へ
最後は、大きな声で「みんなで大きな輪をつくろ 二番」
ビーバーコールで さようなら!
部屋を出る前は、きれいにしてから!




コメントを残す