ボーイスカウト東松山第1団は自然体験活動等を通して“青少年の健全育成”を目標に活動しています。

さつま芋掘り(ビーバー隊)🍠

今回の活動は、さつま芋掘り🍠✨

 

みんなで植えたさつま芋はちゃんとできてるかなぁ❓

たくさん掘れるといいね😊

畑に移動して まずやることは 掘り起こす為の準備。

  

2本作った畝のうち1本は隊長が事前に整えておいてくれました。

それにならって、みんなでつるの片付けからとりかかります。

 

つる切りは大人にお任せしてビーバーちゃんは袋詰め作業。

   

サンタさんみたいだね🤭

 

収穫に至るまでには色々とやることあるんだね〜

綺麗になったらマルチを剥がします。

 

 

大量の蟻🐜がいたり、アマガエル🐸やヘビ🐍

色んな生き物達と遭遇して大興奮✨

  

 

水分補給をしたら、いよいよさつま芋掘り🍠開始です。

 

めちゃめちゃ大きなさつま芋が顔をみせました😆

さつま芋を傷つけないように周りの土を掘り起こします。

  

ほったど〜‼️😆

いくつかのさつま芋がくっついてひとつになったかのような大きなさつま芋GETです✨

    

    

    

収穫後にふかし芋をおやつとしていただきました😋

甘さは控えめだったけど、ほくほくして美味しかったぁ✨

 

自分達で作って収穫したさつま芋だからより美味しく感じました🥰

    

お腹も膨らんだ所で、恒例の祝声タイムです🎉

 

まずはhappy birthday🎂‼️

2人とも産まれた年は違うけれど、おんなじお誕生日でした❣️

 

続いて小枝章GET‼️

 

今週も自然にふれ 色んな体験ができました😊

収穫したさつま芋はみんなでわけてお土産として持ち帰りました🍀

🍀次回の活動は10月30日(日)です。

深谷市川本公民館 南側の広場にて北武地区フェスティバルが開催されます。

 

沢山のスカウトが集まるのでいつも以上に配慮し、コロナ対策を万全に行いたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です