ボーイスカウト東松山第1団は自然体験活動等を通して“青少年の健全育成”を目標に活動しています。

東松山ローバー from XX 第三回 (ローバー隊)

月一企画東松山ローバー from XX(チョメチョメ)、第三回はさいたま市在住の歓喜スカウトです。

 

 

こんにちは、現在はさいたま市に住んでいる歓喜です。

4,5月では県外に居る2人のスカウトから、高知や浜松市の魅力が届けられましたね。今回は私が好きな物について発信出来ればなと思っております。

 

私が今回お届けする内容は『TRPG』についてです。

…TRPG?……RPGでは無く?と頭文字の”T”に疑問を抱く方もいるでしょう。それではご紹介していきましょう。

先ず、RPGとは” Role Playing Game”の略称、ロールプレイングゲームでして、ゲームのジャンルの一つです。プレイヤーが操作するキャラクターを育てて、冒険や戦闘などの経験を積んでいく、といった感じでして、ドラゴンクエストやファイナルファンタジーなどもこのRPGの一つです。

 

 

それではこのRPGの頭についたTとは……これはテーブルトークの略称です。

 

プレイヤーとゲームマスター(進行役)が、会話とサイコロを使って遊ぶアナログゲーム

それが『テーブルトークRPG』です。

 

 

先に挙げたコンピューターRPGのように決まったシナリオがなく、参加者全員でストーリーを作り上げるごっこ遊びです。非常に即興性を求められる遊びで先の見えない展開にハラハラドキドキとすることが多いです。

内容によっては、他の参加者に対して秘匿しなくてはいけない使命や事情がある場合があり、互いに疑心を抱きながら物語を進み紡いでいくこともあります。

剣と魔法のファンタジーからSFに現代異能モノ、ロボットでも忍者でも何でもやれる、何にでもなれるというのがTRPGであり、その魅力です。

 

私がこのTRPGに出会ってから早5年が過ぎそうなところですが、このTRPGがきっかけで高校では同好会を作ったり、年代が上がるにつれてOBOG会という形でつながりが今でも繋がりがあったりと意外にも交友を広げるきっかけにもなりました。

今のご時世、あまり気軽に外で友人と会って遊ぶことが憚られる中で、このTRPGはオンライン上でも行うことが出来るので、手軽に遊ぶことが出来るのです。

友人たちと通話を繋ぎながら共通の世界を共有して遊んでいく、とてもとても面白いです。

皆さんもぜひ興味があれば、友人を誘ってお好みのTRPGを探してやってみてください。

 

それでは今回はこのあたりで締めさせて頂きます。ありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です