ボーイスカウト東松山第1団は自然体験活動等を通して“青少年の健全育成”を目標に活動しています。

Happy Halloween♪&KEK  @カブ隊

10月25日(日)

ハロウィンパーティの集会はナイトプログラムでした

この日はつくば市にある、KEK(高エネルギー加速器研究機構)から来ていただき

上野先生と高橋先生に特別講義を行ってもらいました

高エネルギー加速器研究機構のHP:https://www.kek.jp/ja/

早稲田大学本庄高等学院の大塚先生も来て実験のお手伝いをしてくれました(感謝)

 

   

 

 

まずはKEKについて説明を受けました

そして、「霧箱」の実験キットを組み立てて

宇宙線や放射線を見る事が出来ました

 

   

 

 

 

   

 

 

  

↓動画がダウンロードされます。

IMG_2234

 

  

見よ!この真剣な顔!!

 

 

どんな風に見えたかも発表しました      みんなで記念撮影

 

 

そして、いよいよハロウィンパーティです

 

  

 

  

 

組対抗でミイラゲームをやりました

  

 

 

優勝はこちら↓ 本物のミイラみたいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来月も楽しく活動しましょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です